アラジンのつぶやき



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

北朝鮮の動き(軍事衝突の危険性と、日本国内治安強化の必要性)

昨日、日中韓の首脳が北朝鮮問題等を協議しました。
過去の北朝鮮の行動を観ていると、自国経済が危機に瀕すると、様々な手を使って、国内危機から国民の目をそらせようとしたり、関係国からの支援を取り付けてきたように思います。様々な見方ができますが、今回の韓国軍艦に対する魚雷攻撃も、その一環だったのではないでしょうか。
大規模な軍事危機を演出する一方、韓国政府に対する不快感を表明し、中国政府に対しても暗黙の脅しを行っているようにも見えます。
これから、国際的には、軍事衝突を含めかなり「きな臭い状況」が生まれそうな気がしています。いきなり日本に対するミサイル攻撃があるとは、現時点では考えにくいのですが、日本国民の安全確保のために、ここ当面は、テロ等を相当警戒しつつ日本国内の治安レベルを強化する必要があります。
別窓 | 防衛問題
∧top | under∨

環境健康被害者救済問題:アスベスト(石綿)訴訟勝利!

大阪・泉南アスベストによる健康被害をめぐり、「国の不作為責任」を大阪地方裁判所が初めて認めました。
私も関わってきた問題だけに、被害者救済の立場から大きな第一歩だと評価しています。
早速、アスベスト被害者救済対策議員連盟(三井議連会長、私は議連副会長)の皆さんと話して、同議連として、細川厚労省副大臣と山ノ井厚労省政務官に対し、「国として控訴すべきではない!」との申し入れを行いました。
この申し入れの結果、主管省庁の長妻厚労大臣と小沢環境大臣が、閣議で「国として控訴断念するべきだ」と主張し、来週にも鳩山総理に決断を迫る予定です。
従来の民主党の政策に沿って、「人を守る政治」を掲げた鳩山内閣で是非「控訴しない」ことを決定してもらいたいと思います。


別窓 | 環境
∧top | under∨

GWのサウディ・米国訪問(2)

5月4日から米国を訪問しました。そこで、日本・米国・韓国の国会議員と率直な意見交換をしました。
米国側の話の中では、評価が高いと思いこんでいたオバマ大統領の医療保険改革が意外と不評だったのに驚きました。また、核廃絶の話も、意外とさめている感じがしました。アメリカの国民性や制度の違いがあるのでしょう。とにかく、今年11月にある米国の中間選挙が議員の心を大きくとらえているようでした。
韓国からは、やはり、北朝鮮による軍艦への魚雷攻撃の情報が、緊迫感を持って伝えられました。
私の方からは、日本の国内政治や、サウディ訪問をはじめとする中東世界の話を切り出しました。その他、世界的な経済不況の打開策や核不拡散、中国・北朝鮮問題なども議題となりました。
一方、米国のD.イノウエ上院議員やM.ホンダ下院議員等とも個別にお会いました。同様に、アーミテッジ元国務副長官やハムレCSIS所長、マイケル・グリーン氏、クローニン氏等にも個別にお会いして普天間問題等について意見交換しました。


別窓 | 政治
∧top | under∨

GWのサウディ・米国訪問(1)

4月30日から5月4日までサウディアラビアを久々に訪問しました。リアドでは、希望していたアブドゥッラー国王にはお会いできませんでしたが、王位継承第4位のサルマーン・リアド州知事や次期外務大臣とも噂されるファイサル殿下を筆頭に、国会議長や国会議員の方々(特に、サウディ側受け入れのサウディ・日本友好議員連盟会長にはお世話になりました)などと話してきました。
私の方は、久々に、外務省で昔通訳をしていたアラビア語を思い出し、何度か会談でもアラビア語で話しました。サウディ側も、「アラビア語を話せる国会議員がいるのか!」ということで驚いていました。
私も、日本・サウディ友好議員連盟の副会長として、不景気であえぐ日本企業を、サウディの発展に貢献してもらうべく、どんどん紹介をしていくなど、今後努力を払っていきたいと思います。
なお、私がサウディを出発するとき、雷が鳴り豪雨となり40年ぶりの大雨となりました。サウディに行って傘が必要だったとはびっくりしました。
また、リアドの金市場を視察に行ったとき、9・11を表現した絨毯がいくつかおいてありました。(別添の写真)底流として「庶民レベルでのキリスト教とイスラム教の対立」があるのかなぁと感じました。写真を撮ったら、店の人から(絨毯の)モデル料をよこせと言われ、さすがアラブ商人!と笑いました。
サウディ側や、日本大使館を始め、お世話になった方々に心から感謝申し上げます。
首都リアドの市場で発見した絨毯(9・11模様)
首都リアドの中心的な市場で発見した絨毯(9・11模様)
サウディの国会での食事風景
CAC51ZRM_20100607114917.jpg

別窓 | 政治
∧top | under∨
| アラジンのつぶやき |
