アラジンのつぶやき



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

詐欺商法の横行

11月23日夜、日本TVの「太田総理・・・」番組(11月27日20時から放映予定)収録に出演したときに、「国民の怒りコーナー」で様々な詐欺商法が紹介されていました。

オレオレ詐欺の変化版から始まって、みかん箱ごと強制的に売りつけてべらぼうな値段をふっかけるセールス、更には、様々な理由をつけて巧みにキャッシュカードを奪い取っていくケースなど。

この不況下、犯人たちは、手馴れた連中が組織的に動いていて、ますます巧妙化していっており、コストもかけて手が込んできたようです。
特に、ターゲットは「お年寄り」です。お年寄りの寂しさや人のよさ、もっともらしい不安に付け込むようです。

私の身の回りにも、「シロアリ詐欺」といって、頼まれもしないのに、「ご近所はみんなやっていますよ!」と言われ、犯人自身が床下に入って泥だらけになり、かねてから用意していたシロアリ被害写真を見せ、「ほら、このとおり被害甚大ですよ!」と言って無理やり仕事を取るという話です。

中には、ひそかに持ってきたシロアリを床下にばら撒くという話もありました。とんでもないですね!

予防手段は、ズバリ「事前に、危ない話を知っておくこと」に尽きます。
いわば、情報のワクチンを打つことです。

私も、衆議院の消費者問題特別委員長なので、議会でどんどんこの手の話を取り上げて審議し、国民の皆さんに情報発信をして、詐欺被害を防止しようと思っています。

                                                            11月26日

別窓 | 政治
∧top | under∨

オバマ米国大統領の演説会に参加して(サントリーホール)

 壇上のオバマ大統領は、スラッとした長身で、とても深い知性を感じさせる人だなぁとの印象を受けました。
 さらに素晴らしいのは、アジア的な雰囲気を漂わせながら、常に周囲に配慮する性分の人だなぁ、とも感じました。
 
スピーチは、平易な単語で声が大きく意外と早口。スピーチの内容にはここでは立ち入りませんが、
  米国の対アジア政策全般を述べると同時に、「いかに自分(オバマ氏)がアジアとのつながりが強いか」を強調。

 さらに「日米関係は常に対等な関係である」という点も強調し、鳩山総理への配慮を滲ませていました。

オバマ演説会



別窓 | 政治
∧top | under∨

更新遅延のお詫び

長い間、技術的なトラブルによって更新が遅れましたことをお詫び申し上げます。
 今回からボチボチとブログを更新してきたいと思います。

別窓 | 政治
∧top | under∨
| アラジンのつぶやき |
